先日、ナツメアタリより、『奇々怪界』シリーズの最新作である『奇々怪界 黒マントの謎(仮題)』が開発中であることが明らかにされた。プラットフォームおよび発売時期は未発表。

 『奇々怪界』は、1986年9月18日に1作目がタイトーからアーケードゲーム向けに稼動して以降、“元祖巫女さんアクションシューティング”として、高い人気を誇るシリーズ。数々のプラットフォームに移植されているので、プレイされた方も多いのでは。最新作となる『奇々怪界 黒マントの謎(仮題)』は、1992年にスーパーファミコンでナツメ(当時)から発売された『奇々怪界 謎の黒マント』の続編で、おなじみの巫女さん小夜ちゃんと、妖怪軍団の親玉だった化け狸である魔奴化(まぬけ)の冒険が描かれることになる。

 本作の開発を担当しているのは、ディレクターである宮部寿保氏を始めとした、オリジナル版を手掛けたスタッフで構成されている“TENGO PROJECT”。オリジナル版を作ったスタッフが『奇々怪界』の世界をどのように現在に蘇らせているのかということも注目ポイントだ。

 今回、ファミ通ドットコムでは、宮部氏からメッセージをいただいたので、以下にお届けする。

_ScreenShot_1920x1080_2020-08-03_18-18-00

アクションゲームをずっと作り続けた自分たちだけが生み出すことのできる続編ゲームに

宮部寿保氏

TENGO PROJECT 『奇々怪界 黒マントの謎(仮題)』ディレクター

――『奇々怪界 黒マントの謎(仮題)』 が現在に蘇った経緯や、率直な感想を教えてください。

宮部我々TENGO PROJECTは、自分たちが過去に開発したタイトルのリメイクである『ワイルドガンズ・リローデッド』、『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』の2作をリリースしています。
 遊んでいただいたファンの方々から、3作目はスーパーファミコン版『謎の黒マント』のリメイクや続編にしてほしいというリクエストを多くいただいていました。

 3作目をどうするかはかなり長い時間悩みました。

 TENGO PROJECTスタッフは当時『謎の黒マント』の開発に関わってはいたのですが、メインスタッフではなかった我々が、あの“かわいい雰囲気+ハードな内容”というテイストを蘇らせることは、とてもハードルが高いと感じていたからです。

 スタッフの年齢的に、いまリクエストに答えておかないと今後機会がないと考え、続編製作をスタートさせることになりました。当時からアクションゲームをずっと作り続けた自分たちだけが生み出すことのできる続編ゲームをお届けします。

_ScreenShot_1920x1080_2020-08-03_18-22-05

――本作でこだわっているポイントを教えてください。

宮部TENGO PROJECTの得意分野“16bitテイスト”、“ドット絵”、“硬派なアクション”、“ゲームゲームしたサウンド”を詰め込んだ新しいけど懐かしいゲームになっています。最近ではあまり見かけなくなった、“思わず指が動いてしまう”、“自分がうまくなる”タイプの熱いゲームが好きな方に向けて全力で開発中です。

――本作が発表されての反響に対する感想を教えてください。

宮部『奇々怪界』や『小夜ちゃん』の人気の高さは意識していましたが、発表直後に『奇々怪界』がTwitterのトレンド入りするなど、人気の高さを再確認しました、開発スタッフに一層気合いが入りました。

 くり返しになりますが我々は『謎の黒マント』の開発には参加はしていましたが、かわいらしい雰囲気やアーケードライクなゲーム内容を決定付けたメインスタッフでありません。ですので『謎の黒マント』を楽しんでいただいた方々を満足させられるのかどうかずっと悩みながら開発を続けています。発表後、開発中の画面を見た方々からら好意的なメッセージをたくさんいただきました。とりあえず少しほっとしています。

――本作の開発の進捗を教えてください。対応プラットフォームはいつごろ発表になりますでしょうか。そして、発売はいつごろになりそうですか?

宮部「進捗は順調です」と言いたいところですが過去2作のリメイクよりも気合いが入っていますのでやりたいことが多く、スケジュールは押し気味です。

 発売日に関しましてはつぎの情報公開のタイミングで発表できるかもしれません。プラットフォームに関してもまだ確定はしておりませんが、『ワイルドガンズ・リローデッド』、『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』を購入していただいた方をがっかりさせないようにするつもりです。

_ScreenShot_1920x1080_2020-08-03_18-22-52

――最後に、本作を楽しみにしているユーザーに向けてのメッセージをお願いします。

宮部本作は、小夜チャンや魔奴化が前作(『謎の黒マント』)以上に元気いっぱいに動き回る楽しいアクションシューティングです。
 『奇々怪界』シリーズおなじみの神社からスタートしていますので、一見「リメイクかな?」と思うかもしれませんが完全新作です。

 まだ公開できませんが新要素も満載です、今後の情報にご期待ください。

_ScreenShot_1920x1080_2020-08-03_18-55-14