プラチナゲームズは『スターフォックス ゼロ』のNintendo Switchへの移植に前向きである

しかし、変更を加えるなら宮本茂の承認が必要

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

プラチナゲームズは、Wii Uで発売された『スターフォックス ゼロ』のSwitchへの移植を望んでいるが、任天堂と宮本茂の意向を尊重したい考えのようだ。

VGCとのインタビューで、プラチナゲームズ取締役の稲葉敦志によると、任天堂さえ良ければ2016年発売の『スターフォックス ゼロ』をNintendo Switchに移植することに興味があるとのことだ。このタイトルは、『ゼルダの伝説 風のタクト HD』や『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』と並んで、Wii Uの大作ゲームの中でまだNintendo Switchに移植されていない作品のひとつだ。しかしながら、「変更を加える可能性は宮本茂氏次第」だという。

稲葉はこう語った。「該当するプラットフォームを使えないという理由で昔のゲームがプレイできないのは、いいことではありませんので、もちろん可能であれば昔のゲームを最新のプラットフォームに持ってきたいと思っています。実現する可能性の範囲がどれくらいかということにもよりますが、そうですね、機会があればそのこともぜひ考えたいです。忘れてはならないのは、このシリーズは任天堂のIPであり、宮本さんのアイデアから生まれているということです。まずは宮本さんの意思を尊重すべきだと思っています。もちろん当時プラチナと任天堂間で様々な議論を交わしましたが、『スターフォックス ゼロ』をNintendo Switchに移植する機会が巡ってきた際には、彼の希望がますます大事になると思いますし、もちろん私たちは再びその意思を尊重します」

Wii U版『スターフォックス ゼロ』では、テレビとゲームパッドの両方を使用するため、求められるのは単なる移植版ではないだろう。テレビ画面では伝統的な3人称視点での「スターフォックス」がプレイでき、ゲームパッドの画面からは、モーションコントロールで照準を合わせるのに使うコックピットからの視点が映し出される。

IGNの『スターフォックス ゼロ』レビューでは、その点が本作の弱点のひとつにもなっていると評していた。

「問題は、画面から画面に目を移す際にコントロールを維持するのが難しいことだ。二つの視点が照準を定めるのに与える影響を考えると重大な問題だ。テレビ画面はフィールドを広く見せてくれるが、この画面だけで狙いを定めるとショットは絶対に外れる。そのような場合には、ゲームパッドに視線を落として正確な射撃を確保し、続いて視線を上に戻し、周囲を確認して前進する必要がある」

『スターフォックス ゼロ』の新機能については、スーパーファミコンの「スターフォックス」に携わったプログラマーの一人、Giles Goddardも含め、業界内でも賛否両論だった。彼は「スターフォックス」の新作に関わることにも非常に興味があると語っていたが、「かなり昔のスタイルに戻した上で『スターフォックス ゼロ』にあったようなギミックがなく、自由飛行の側面もないような」作品であれば、とのことだった。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
In This Article

スターフォックス ゼロ

Nintendo | 2016年4月22日
  • Platform / Topic
  • WII U
More Like This
コメント