2021.09.17
# エンタメ

「ファミコンソフト」超高額買取ベスト30を公開! 懐かしのゲームにまさかの値段が…!

活気づくゲーム市場

コロナ禍による特需もありゲーム市場が活気づいている。家庭用ゲーム機だけでなく、スマホで楽しむソーシャルゲームやPC用インディーゲームなど、プレイ方法やジャンルはどんどん広がる一方だ。

いまや日々の生活の中に当たり前のように溶け込んでいる「コンピュータゲーム」だが、その浸透に一役買ったのは、なんといっても1983年に発売した「ファミリーコンピュータ」(任天堂)だろう。

中古ゲーム市場で「ファミコン」はいまだ根強い人気がある/photo by gettyimages

『スーパーマリオブラザーズ』や『ドルアーガの塔』など数々の伝説的なゲームを誕生させてきたファミコン。35年以上経ったいま、名作タイトルにはプレミアがつき、コレクターの間で高値で取引されているのをご存じだろうか。

今回、ホビー商品の大手買取店である『買取コレクター』の鑑定士代表である梅垣航一朗氏に、同社のなかで歴代で最も高額な値段がついた「ファミコンソフト(カセット)」ベスト30を紹介してもらった。

当時は4000~5000円ほどで販売されていたファミコンソフトが、現在ではいくらで取引されているのか。早速、気になるランキングを見ていこう。

 
※価格は、過去にオークションサイトなどで、買取コレクターが出品した際に実際に落札された時点での金額。取り扱い実績のある商品のみでランキング化しています。価格は流通量、商品の状態などによって大きく変動する可能性があります。

【写真】「ファミコンソフト」ランキングを一挙に見る!

SPONSORED