リメイク版『パンツァードラグーン』が649円。この浮遊感と名曲…神ゲーです【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 Switch版『パンツァードラグーン:リメイク』が2022年4月5日23時59分まで、通常2,599円のところ、75%OFFの649円でセール中です。

 セガサターンの名作としてその名を歴史に刻んだ『パンツァードラグーン』のリメイク作品です。元々2,599円とお求め安い価格ですが、今ならなんと75%OFF!! 649円という価格はなかなかの衝撃で、衝動買い魂をくすぐられませんか?

関連記事

ドラゴンとの一体感が爽快なシューティング

 本作は、1995年にセガサターンで発売された3Dシューティングゲーム『パンツァードラグーン』を、現代の技術でリメイクした作品です。

 謎めいた生物兵器によって滅亡寸前となった世界を舞台に、最強の生物である“ドラゴン”にまたがり、大空を自由に駆け巡りながら敵を撃ち落としていくシューティングとなっています。

 基本的には奥に向かって自動的に進んでいく昔ながらの3Dシューティングで、いわゆる“レールシューティング”と呼ばれるシステムです。しかし、ある程度は自由に動けるうえ、視点を変更することができるので、360度のパノラマ的な世界を楽しめます。

 通常の射撃のほか、複数ロックオンしてのホーミング攻撃も可能で、このときの爽快感が抜群なのです。全体的な難易度は若干高めですが、難易度調整もあるので、アクションが苦手でも、気持ちよく遊べるはずです。

幻想的なファンタジー世界の雰囲気にハマる

 本作の魅力は、やはりその独特な世界観。ドラゴンや登場する敵のデザインなども、古代文明が残した生物兵器が暴れる世界にピッタリの雰囲気で、どこか廃退的で幻想的なファンタジー世界を作りあげていました。この世界観にハマった人も多かったはず。

 そんな世界観の魅力は今でも現在ですし、現代技術で高精細化されていますので、よりライブ感も増しています。

 ちなみにリメイク版では、通常の操作モードのほかに、ドラゴンと照準を別々に操作できる新しい操作モード“モダン”が追加されています。かなりゲーム性が変わってくるので、遊んだことがある人はぜひ試してみて下さい!

 また、リメイク版のみの要素として、写真モードを搭載しており、ゲームを一時停止してドラゴンが戦う情景を存分に楽しむことができます。世界の情景を切り取って保存できるのは、世界観に入り込む助けとなるはずです。

『パンツァードラグーン:リメイク』とは(商品解説ページより)

 果てしない遠くの星に、古代から目覚めた二匹のドラゴンに遭った。

 古代から伝わる銃を手にして、青いドラゴンの導きに従い、命を惜しまず、使命を果たしてプロトタイプドラゴンがタワーに到達することを阻止しろ!

- 水没都市から複雑な地下遺跡まで、7つのステージを駆け巡る
- 巨大ハチ、サンドワーム、古代無人兵器と空中戦艦とともに現れるプロトタイプドラゴンと戦う
- 全方位化無慈悲な波状攻撃に対し、進化した360度コントロールとロックオン射撃



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。

©SEGA. ©2020 Developed by MegaPixel Studio S.A. Published by Forever Entertainment S.A

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら