『奇々怪界 黒マントの謎』ショット方向を固定する攻撃昇華が便利な魔奴化(まぬけ)【キャラ紹介②】

栗田親方
公開日時

 ナツメアタリから4月21日に発売されるPS4/Nintendo Switch用ソフト『奇々怪界 黒マントの謎』の【キャラ紹介②】魔奴化(まぬけ)編をお届けします。

 ゲーム全体のレビューについては、すでに公開されている下記の記事をご覧ください。

⇒『奇々怪界 黒マントの謎』先行レビュー

  • ▲魔奴化の特殊操作に関するマニュアル。

※記事内の【青】【赤】【緑】は、各色の力玉をとった状態のショットを示しています。

壁に当たると反射して飛び交う【緑】の弾幕が爽快かつ強力!

 魔奴化のショットで最も魅力を感じたのは、紙飛行機のような弾を大量に投げ飛ばす【緑】の攻撃でしょう。

 壁に当たってもすぐには消えず、2回まで跳ね返るという特徴があるため、地形に壁があるところでは画面を覆い尽くすような弾幕を張れます。

 火力も【赤】ほどではないにせよ意外に高いので、一点集中の攻撃力が必要なボス戦を除いて、最もおすすめな武器かもしれません。

【青】楕円形の広範囲を攻撃する葉っぱ

  • ▲独特の軌道を描きつつ、葉っぱ状の楕円形・広範囲を攻撃する拡散ショット。自機のほぼ真横からも弾が出るので、近くのザコ敵の処理に役立ちます。

【赤】当たると飛び散る高火力の焼き栗

  • ▲小夜ちゃんと同じく、火力重視の前方ショット。敵にヒットしたあと、小さい弾が飛び散って追加攻撃できるのもポイントですね。

【緑】壁に当たると反射する紙飛行機


  • ▲前方やや狭い扇状の範囲に、大量の紙飛行機を射出する攻撃。弾速はやや遅いものの、連射力に優れ、2回まで壁に跳ね返って残り続けます。

【ボンバー】葉っぱをグルグル2連発!

  • ▲勇ましい表情で両手に葉っぱを構えたあと、サイクロンのような軌道の攻撃を2連続で行います。

【攻撃昇華】「豆狸神輿」で攻撃方向を固定

 攻撃ボタンを連打すると「豆狸神輿」に乗り込み、ショットボタンを押している間は移動しても攻撃方向が変わらなくなります。

 本作は基本的に移動方向にしか攻撃できないため、「迫ってくる敵から逃げつつ攻撃」や「ボスの攻撃を左右に避けながら攻撃」という行動ができないのですが、この状態なら可能というわけです。

 ちなみに、効果時間が切れたあとも、ショットボタンを押し続けている限り「豆狸神輿」の状態が続きます。攻撃方向は変えられないですが、覚えておいて損はありません。

  • ▲「豆狸神輿」に乗っている間は、攻撃方向を任意に固定できます。通常のシューティングゲームのような動きが可能ですね。

【お祓いチャージ】完全無敵で攻撃力もある「地蔵変化」

 魔奴化のお祓いチャージは、地蔵の状態に変化して完全無敵になるというもの。

 地蔵中は攻撃できず、移動もわずかに身動きがとれる程度のため、頻繁に使うというよりは、ここぞという場面で役立ちそうな技ですね。

 常にチャージしておいて、緊急回避として使うのが効果的かもしれません。

  • ▲ちょっとマヌケな顔のお地蔵さんに変化。接触した相手にある程度のダメージを与えることができます。

【総評】攻撃方向固定の「豆狸神輿」でレッツ・シューティング!

 性能のバランスが良いのは小夜ちゃんと同様ですが、これに加えて「豆狸神輿」というアクセントがあるのが大きな違いですね。

 直接の攻撃ではないため地味な効果にも見えますが、ステージによっては格段に攻略しやすくなる優秀な技となっております。

 完全無敵の「地蔵変化」は使いこなすのが難しそうですが、逆に“伸びしろ”とも言えますので!

  • ▲「豆狸神輿」によって攻撃方法を固定することで、敵の攻撃の死角に移動しつつの攻撃が非常にスムーズになります。

ドット絵ギャラリー

【製品情報】

タイトル名
奇々怪界 黒マントの謎
対応機種
PlayStation®4、Nintendo Switch™
販売形態
PlayStation®4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch™(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
ジャンル
アクションシューティング
企画・開発・発売
ナツメアタリ株式会社
発売日
2022年4月21日
価格
税抜3,800円、税込4,180円(パッケージ版/ダウンロード版とも)
プレイ人数
1人~2人
対応言語
日本語・繁体字・簡体字・ハングル・英語・ドイツ語・フランス語
オンライン対応
スコアランキング
CERO
B

画面は開発中のものです。
© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
©2022 NatsumeAtari Inc./Natsume Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら