IGN US編集部が選ぶドリームキャストゲームのTop 10が公開!1位はメタスコア98点の『ソウルキャリバー』

北米での人気にフォーカスしたランキングとのこと

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください">詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

IGN US編集部が選ぶ、ドリームキャストゲームのTop 10を紹介する動画と記事(英語)が公開されている。1位となったのは『ソウルキャリバー』で、2位は『エターナルアルカディア』、3位は『パワーストーン2』となった。

格闘ゲームの順位の高さや、多くのクリエイターに影響を与えた『ジェットセットラジオ』のランクインなど、海外らしいランキングになったと言える。記事によるとランキングは北米での人気にフォーカスしたとのことで、グレフのシューティングゲームなどは省略されたとのことだ。

ランキングは以下の通り。

  1. 『ソウルキャリバー』
  2. 『エターナルアルカディア』
  3. 『パワーストーン2』
  4. 『MARVEL VS. CAPCOM 2: New Age of Heroes』
  5. 『ジェットセットラジオ』
  6. 『Rez』
  7. 『ソニックアドベンチャー2』
  8. 『ファンタシースターオンライン』
  9. 『グランディアII』
  10. 『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド』

1位となったのは格闘ゲームの初代『ソウルキャリバー』だ。IGN USはアーケード版のオリジナルよりも機能やグラフィックが良くなったバージョンだったと、ドリームキャスト版の移植を評価した。ここでは海外での評価に注目したい。本作はレビュー集積サイト・Metacriticの平均レビュースコアで98点になるほど海外で高評価になっている。これは歴代のビデオゲームでもトップクラスのスコアであり、MetacriticのGames of All Timeのページでは4位に位置付けられている。本作は1998年当時ファミ通のレビューでも40点満点だったらしいが、メタスコアを考えてもIGN USで1位を取ったのは納得と言えるだろう。

2位となった『エターナルアルカディア』は当時のオーバーワークスが開発し、セガが販売したRPGだ。ゲームは空賊として大空を旅する王道RPGで、IGN USもドリームキャスト時代の最高のRPGとして評価した。高評価の理由として、IGN USは「発見」と「冒険」のセンスについて言及。空賊として新しい島を発見すること、新しいメンバーを船に入れること、世界を破壊しようとするバルア帝国を阻止するストーリーが評価された模様だ。

3位の『パワーストーン2』は対戦アクション、4位の『MARVEL VS. CAPCOM 2: New Age of Heroes』は海外でとくに人気が高いカプコンの格闘ゲームと、対戦ゲームがランク上位に入っている。IGN JAPANでは、ドリームキャストの20周年記念として「ドリームキャストクラシックミニがあったら収録してほしいタイトル20本」という記事を掲載している。こちらの記事と比較してみると、日本と海外での人気の違いがわかるかもしれない。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください">詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント