お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「X68000」の“ミニ”を開発中? 瑞起がX68000のロゴ入りキーボードと,二連サイドボタンが搭載されたマウスの画像を公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/08/05 21:43

ニュース

「X68000」の“ミニ”を開発中? 瑞起がX68000のロゴ入りキーボードと,二連サイドボタンが搭載されたマウスの画像を公開

 瑞起は本日(2022年8月5日),同社の公式Twitterアカウントでマウスとキーボードの画像を公開した。

 キーボードにもロゴが見られるように,これらはシャープが1987年から1990年代初頭にかけて展開したPC・X68000シリーズの周辺機器を元にしたもの。まったく同じではなく,マウスのサイドボタンが2つになっているなど,オリジナルからアップグレードされた仕様となっているようだ。


 画像にはX68000本体と思しき筐体も確認できるが,そのサイズは明らかに小さい。なお,今回の画像に含まれている本体のカラーリングは白だが,6月8日に公開された画像には筐体色がグレーの本体も含まれていた。


 これらの詳細は不明だが,画像内の注意書きに“商品”という文言があるので,販売予定の製品に関するものなのだろう。果たして,実際に機能する「X68000ミニ」のような製品が出てくるのだろうか。また,マウスはカバーを外すとトラックボールとしても使える仕様なのだろうか。続報に期待したい。

 瑞起はARM搭載SoCを用いた組み込み開発を事業の主軸とする企業だ。ゲーム関連では「メガドライブミニ」「PCエンジン mini」「EGRET II mini」や,「電車でGO!!専用ワンハンドルコントローラー for Nintendo Switch」などの開発・製造に携わっているほか,同社製品が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に採用されている。

瑞起 公式サイト

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月19日〜04月20日