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仲間の奏でるBGMで敵を攻撃。音楽がテーマの弾幕STG「Music Summoner」,アーリーアクセス版をSteamで6月2日にリリース
本作は,音楽をテーマにした弾幕シューティングゲームだ。自機は指揮者で攻撃できず,仲間たちがBGMを奏でて,音符で敵を攻撃する。
敵弾をグレイズ(ギリギリで回避)することでマナを吸収し,一定量を溜めると味方を召喚できる。仲間が増えると,攻撃とBGMはどんどん華やかになっていく。
難度は,初心者向けから上級者向けまで4種類が用意されており,上級者向けの「ハードコア」をクリアすると,さらに難しい隠し難度をプレイできるようになる。
自機や味方のドット絵は音楽に合わせて動くので,攻撃の合間に鑑賞するのも楽しいとのこと。
自機が攻撃しない弾幕シューティング
「Music Summoner」
6/2 配信予定 !
音楽をテーマにした弾幕ゲーム「Music Summoner」が2023年6月2日、Steamにて配信されます。
【Steam ストアページ】
https://store.steampowered.com/app/2419360/Music_Summoner
【基本情報】
ゲーム名:Music Summoner(読み:ミュージックサモナー、意味:音楽召喚士)
ジャンル:弾幕STG
配信開始予定:2023年6月2日(アーリーアクセス)
価格:980円(6/2(金)-6/9(金) ローンチ割引 15%予定)
対応OS:Windows
製作:トーヤマ(英:To-yama)
特徴
1.音楽をテーマとした弾幕シューティングです。
図1. 実際のゲーム画面。画面下部の指揮者(水色)が自機
自機は指揮者であり、仲間たちがBGMとして音楽を奏でて、音符により攻撃します。
敵弾をグレイズ(ギリギリで回避)することでマナを吸収し、一定以上溜めることでどんどん味方を召喚します。
味方が増え、攻撃もBGMもどんどん華やかになっていくのが本ゲームの目玉です!
図2. 味方が増えて派手になっていく攻撃とBGM
2. 初心者〜上級者向けの要素
画面中央には指揮台があり、図2のように自機がそこに居ると味方の攻撃がオートエイムになります。ただし敵弾は上から降ってくるので、時には安全な画面下に退避することも重要です。
本作には4段階の難易度設定があります。
「子守歌(イージー)」であれば被弾時にボム(無敵化)を自動使用するので、弾幕ゲームが苦手な方でも安心です。
上級者向けの「ハードコア(ハード)」の敵の猛攻をクリアすると、更に難しい隠し難易度を解放できます。
3. 音楽だけでなく見た目も楽しい
弾幕シューティングではお馴染みの美しい弾幕も。
図3. これも実際のゲーム画面です
また自機や味方のドット絵は音楽に合わせて動くので、敵の攻撃の合間には眺めて楽しむこともできます。
【最後に作者より】
降り注ぐ弾幕をしのいで、仲間が増えて音楽と攻撃が華やかになる瞬間がとても楽しいです。ストアページにて実際のプレイ動画が見られるので是非ご覧ください!
- 関連タイトル:
Music Summoner
- この記事のURL:
(C)2023 To-yama