2007年にニンテンドーDSにて発売され、さまざまなジャンルの1980~90年代のレトロ風ゲームが遊べるタイトルとして、企画の元になった番組のファンのみならず、多くのユーザーから好評を得た『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』。

 そんな同作が、“原作”ともいえるゲームバラエティー番組、『ゲームセンターCX』が番組開始から20周年を迎えたタイミングで、Nintendo Switchにてリマスター化。『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』とその続編、『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』を収録、さらに新作レトロ風ゲームの追加など新規要素も用意して、『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』として、2024年2月22日、バンダイナムコエンターテインメントより発売される。

 先日ゲーム公式サイトで公開された“ラインナップ”ページから『有野の挑戦状』に収録されていたレトロ風ゲームの内容と、それぞれのプレイ映像がアップされているので是非チェックしてみてほしい。『有野の挑戦状2』のページも追って公開予定とのこと。

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 予約も開始した現在、『ゲームセンターCX』の番組内では、『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』にまつわるアレコレを取り上げていくミニコーナー、“ゲーム化計画2023”が展開中。本作からの新規要素の紹介や、有野課長も参加した企画会議の様子などが放送されている。

 そんな“ゲーム化計画2023”だが、じつはファミ通ではその収録の一部に同行し、有野課長やゲーム制作スタッフのやり取りなどの裏側を取材していた! 本連載では番組のオンエアーに合わせて当時の様子や裏側の部分なども補足してお届けしていく予定だ。

 今回はゲーム化企画の第4回で取り上げられた、有野課長と本作のスタッフによって行われた企画会議の模様をお届けする。

 『ゲームセンターCX』はフジテレビCS放送の“フジテレビONE”で隔週木曜に放送中。本記事で“ゲーム化計画2023”などが気になった方は、放送もいっしょにチェックしてみては?

※これまでの連載はこちら

ゲーム化計画2023 第4回 企画会議「ホワイトボード」編(『ゲームセンターCX』♯371内で放送)

 2023年最後の放送となった今回は、おもに本作のタイトル画面になっている、『ゲームセンターCX』の収録を行う挑戦部屋に置かれたホワイトボードに関するネタ出しがオンエアーされた。

 放送では「犯人はヤス」(『課長は名探偵』の攻略ヒント)といった収録タイトルの攻略につながる正統派(?)な文字ネタや、『無敵拳カンフー』、『からくり忍者ハグルマン』のイラストなどがテンポよく紹介されていたが、実際の企画会議では、手は動かしつつも参加者を飽きさせまいとする有野課長、そしてインディーズゼロの鈴井社長がしゃべり続けるという、ちょっとしたトークショー状態になっていた。

【『ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2』制作舞台裏訪問記#3】ゲームの企画会議が有野課長がネタ出しに挑む “ひとり大喜利”に⁉ ゲーム化の過程を追う番組企画を独占取材!
【『ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2』制作舞台裏訪問記#3】ゲームの企画会議が有野課長がネタ出しに挑む “ひとり大喜利”に⁉ ゲーム化の過程を追う番組企画を独占取材!
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【『ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2』制作舞台裏訪問記#3】ゲームの企画会議が有野課長がネタ出しに挑む “ひとり大喜利”に⁉ ゲーム化の過程を追う番組企画を独占取材!
企画会議中に有野課長が出した落書きネタの一部。途中からホワイトボードではなくスケッチブックに書いて発表する形式になったため、有野課長がひとりで挑む大喜利コーナーのような趣になっていた。

 そこで明かされた裏話で印象的だったのが、そもそも今回の企画会議にホワイトボードのネタ出しを盛り込んだ経緯。これは鈴井社長が『ゲームセンターCX』を観賞している際、「挑戦が長引くにつれて増えていくホワイトボードの落書きを見るのが地味に好きだった。でも最近の放送では落書きが少なくなって残念」と感じていたから、ゲーム内で復活させたという。

 これに対し有野課長は「落書きはビデオテープを入れ替えてるあいだにみんなが書いてたんだけど、収録がデジタルになって、ずっとカメラを回せるようになったから少なくなってん。特別な理由はないで(笑)」と返答。鈴井社長は長年の疑問が解決したようで、納得の表情を浮かべていた。

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【『ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2』制作舞台裏訪問記#3】ゲームの企画会議が有野課長がネタ出しに挑む “ひとり大喜利”に⁉ ゲーム化の過程を追う番組企画を独占取材!
ネタ出しの際に地味に活躍していた、弊社(ファミ通書籍編集部)より発行されたニンテンドーDS版の攻略本。

 また、コーナーの終盤でサラッと触れられていた、有野課長の絵描き歌が無事収録されるに至るまでの道のりにも、ひと筋縄ではいかないドラマがあった。絵描き歌の作詞作曲は鈴井社長で、仮歌(手本の歌)も鈴井社長自身がこなしたこと、有野課長の歌唱アレンジ、アドリブに鈴井社長から待ったが入った……といったエピソードは、以前ファミ通.comで行われたインタビューで、有野課長自身の口から語られている。気になる人はぜひそちらもチェックしてみてほしい。

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【『ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2』制作舞台裏訪問記#3】ゲームの企画会議が有野課長がネタ出しに挑む “ひとり大喜利”に⁉ ゲーム化の過程を追う番組企画を独占取材!
Nintendo Switchへ移植されるにあたって、有野課長は絵描き歌のほかにも、新規ボイスを収録。その数はトータルで400種類に迫るという。

 企画会議はまだまだ続く。次回もお見逃しなく! ゲーム化にまつわる有野課長のインタビューも合わせてどうぞ。

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